阿賀地区ケアマネ交流会|広島県呉市の歯医者

お口についてのあれこれ

0823766464

診療時間9:00~12:00/14:00~18:00
休診日:木曜午後/日曜/祝日

阿賀地区ケアマネ交流会

2018.07.19

5月17日に阿賀地区ケアマネ交流会に直士先生と参加いたしました。

直士先生は、歯科医師では、珍しくケアマネージャーの資格を取得しています。

今回参加されたのは、阿賀地区を支える以下の事業所の12名のケアマネージャーさんたちです。

居宅介護支援事業所あみ    写真がなかったので、マップですみません。

kinenn6

「呉記念」居宅介護支援事業所

kinenn1

元気 居宅介護支援事業所     写真がなかったので、マップですみません。

kinennn5

阿賀コスモス園居宅介護支援事業所、

kinenn2

 

タック阿賀居宅介護支援事業所、

kinenn4

 

ほうゆう居宅介護支援事業所、

kinenn3

その中で、記念歯科 院長の私 栗原孝幸が

歯なしにならないお話 -ケアマネが知っておくべき歯科、口腔ケアの知識-

と題しまして1時間ほど講演させていただきました。

 

歯が何本あるか?

答えは、最後に記載します

 

歯のなくなってしまう原因、 虫歯、歯周病の原因、治療の方法の歯科の基本的なお話しから

 

普段している往診の歯科治療についてお話しさせていただきました。

 

スライド062kinenn7

 

現在、呉市では135の歯科医院がありそのうち歯科医師会の訪問歯科の協力医に登録している医院が95件で、7割の歯科医院が訪問歯科に対応してくれます。

スライド059

7割の歯科院が対応してくれるようなので、まずかかりつけの歯科医院に相談してみるのが良いかと思います。
なぜなら、それまでの、歯科にかかっているデータ(レントゲンや、全身疾患の有無や、口腔内の状況)を知っていこと、

またこれまで管理してくれた先生に見てもらうのが患者さんも一番安心だと思うからです。

もし、対応が難しいようであれば、呉市歯科医師会  0823-25-4441 でお聞きになるか、

担当のケアマネージャーさんに紹介してもらってください。

 

交流会にあたり、事前に多くの質問をいただきまして、非常に私としても勉強になりました。

今回きていただいた阿賀のケアマネージャーさんたちに感謝しております。

一緒に阿賀だけでなく、呉の地域医療に貢献していきたいと思います。

kinenn8

 

 

 

先ほどの問題の解答です。

ちなみに歯の数は、大人と子供で歯の本数が違います。

大人 28本、子供 20本です。

 

ページトップへ戻る